育児といえばまず母親なのかもしれないが、父親だってがんばってるぞ!

実際こどもの世話という部分では母親に八割方依存していることは否めない。食事の支度から洗濯、保育園の送り迎えだったりは母親がすべてこなしてくれる。

育児に関しての父親の役目、それはズバリ遊びだ!

こどもをいかに楽しませるか。一緒にいる時間をいかにしてこどもと一緒に楽しむか。

小学校に行くようになってしまえば、親と遊んでくれる時間も自然と少なくなっていくのだろう。それは仕方がないというか当然のことだ。

であれば、今しかないこどもとの大切な時間をこどもと共有しようではないか!

飲み屋に行きたい気持ちをグっとこらえて帰宅する。以前の上司に言われた金言がある。

『三歳の娘は今しかいない。ハタチの飲み屋の女の子はいつでもいる。』

当たり前といえばそれまでだが、今も心に残っている。